日本への一時帰国者を対象にした新型コロナ・ワクチン接種事業について(アストラゼネカ(AZ)製ワクチンの接種開始)

令和3年8月13日
日本への一時帰国者を対象にした新型コロナ・ワクチン接種事業について(アストラゼネカ(AZ)製ワクチンの接種開始)
 
●8月25日から、日本への一時帰国者を対象にした新型コロナ・ワクチン接種事業において、新たにアストラゼネカ(AZ)製ワクチンも接種が可能になります。
●8月18日正午(日本時間)から、外務省の特設サイト上でアストラゼネカ(AZ)製ワクチンの接種予約受付を開始します。
●居住地でアストラゼネカ(AZ)製またはファイザー製ワクチンの1回目接種を済まされた方が、本事業で同一メーカーのワクチンの2回目接種を行うことも可能になりました。
 
 日本への一時帰国者を対象にした新型コロナ・ワクチン接種事業においては、これまでファイザー製ワクチンの接種が行われてきましたが、8月25日から、新たにアストラゼネカ(AZ)製ワクチンも接種が可能になります。
 アストラゼネカ(AZ)製ワクチンの接種は、8月18日正午(日本時間)から、外務省の特設サイトにて予約を受け付けます(外務省ワクチン接種予約サイト)。
 なお本事業では、以下の方もアストラゼネカ(AZ)製ワクチンの接種が可能です。
  ・既に居住地でアストラゼネカ(AZ)製ワクチンを1回接種している方で、居住地で2回目の接種を受けることに懸念等がある方
  ・アレルギー等により、mRNAワクチン(ファイザー製ワクチン)を接種できない方で、居住地でワクチン接種を受けることに懸念等がある方
 また、既に居住地でファイザー製ワクチンを1回接種しており、何らかの事情により居住地で2回目の接種を受けることに懸念等を有する方についても、本事業でファイザー製ワクチンの2回目接種のみを受けることが可能になりました
 ※本事業で2回目の接種のみ受けることを希望される方は、既にファイザー製またはアストラゼネカ(AZ)製ワクチンの1回目接種を終えており、必要な接種間隔を満たしていることを示す書類を提示してください。なお本事業で1回目接種のみを受けることはできません。
 ※1回目と2回目で異なるメーカーのワクチンを接種したときの有効性や安全性については、現在、世界的に科学的知見の収集が進められているところです。本事業では、特段の事情がない限り、居住地でファイザー製またはアストラゼネカ(AZ)製ワクチンの1回目の接種を済ませた方は、本事業による2回目の接種も、同一メーカーのワクチンを接種していただくことになります。
 接種の対象となる方の条件や接種が受けられる場所・時間等、本事業の詳細については次のホームページもご確認ください(外務省海外安全ホームページ)。